Twitchアフィリエイトで他サイト同時配信は規約違反!片っ端から通報してみた結果

わたしは動画配信による収入自体にそれほど興味がないのですが、カスタムスタンプを使いたいという理由だけでTwitchアフィリエイトにしたいと思っています。

今はYoutubeとTwitchで同時配信していますが、Twitchアフィリエイトの規約には下記の記載があります。

Twitchアフィリエイト利用規約(一部)

独占に関する条件は、アフィリエイトの皆様が他のプラットフォーム上でライブ配信することを禁じているわけではありません。例えば、アフィリエイトの方はTwitchで配信を行い、その配信を終えた直後に、他のプラットフォームで違う配信を始めることを認められています。ただし、その配信と同じコンテンツを同時にTwitch上で配信することは認められていません。

また、アフィリエイトの独占に関する義務は、ライブコンテンツのみに適用され、過去の配信やVODには適用されません。アフィリエイトの皆様は独占に関する条件を気にすることなく、同一のVODを、Twitchやそれ以外のプラットフォームにアップロードしていただけます。ただし、Twitch上で配信されてから24時間が経過していないライブコンテンツをアーカイブすることは禁止されていますので、ご了承ください。また、事前収録されたライブコンテンツをTwitch上で配信する場合でも、そのコンテンツが初めて配信される場合はリアルタイム配信された「ライブコンテンツ」として扱われますのでご注意ください。

https://help.twitch.tv/s/article/twitch-affiliate-program-faq?language=ja#agreement

はっきり「同じコンテンツを同時にTwitch上で配信することは認められていません」と書かれています。
つまり、同時配信はTwitchアフィリエイト利用規約の違反にあたるということになります。
Twitchパートナーも同様の規約みたいですが、サイト上で確認できる文献は見当たりませんでした(ソース求む)。

このことを最近まで知らなくて、自分が行く配信で指摘されていて知りました。
そもそもわたしのTwitchチャンネルはTwitchアフィリエイトの条件を満たしておらず、規約を見る機会がなかったもので…。

これを回避するには、同時配信をやめるかTwitchアフィリエイトをやめるかの二択になります。

本題

Twitchアフィリエイトなのに同時配信している人、多くない?

自分の行く配信に同時配信をしている人はいないのですが、オススメ表示で出てくる配信ではたびたび同時配信をしている人を見かけます。

Twitterなどでは「同時配信はBAN対象」と言われていたりするけど、これだけの人数が同時配信をしているとなると、規約上記載はあるけど厳しく取り締まる気ないんじゃね?実はお控えください程度の気持ちしかないんじゃ?と思ったので、片っ端から通報したらどうなるか試しました。

もし同時配信による規約違反で何らかの措置を取られた経験のある方がいらっしゃいましたら、エビデンスを添えてご連絡いただけると大変ありがたいです。

検証

ここでは規模違いの3ケースをピックアップします。配信者名、チャンネルURLなどは伏せます。
3ケースともTwitchアフィリエイトまたはTwitchパートナーです。サブスク及びビッツが可能かどうか、Twitchパートナーの場合はスタンプ数やバッジの有無で判別しました。

原則、現行犯通報とします。
過去に同時配信していた経緯はあるが現在は同時配信をしていないチャンネルは通報しても意味がないと思うので対象外とします。

ケース1

  • フォロワー約250人
  • Twitchアフィリエイト
  • Youtube・ニコニコ生放送との同時配信
  • 各サイトのコメントを配信画面に常に表示している(ご丁寧に「Youtoube・Twitch・ニコ生のコメント」とラベルまで記載している)

ケース2

  • フォロワー約1500人
  • Twitchアフィリエイト
  • Youtube・ニコニコ生放送との同時配信
  • 各サイトのコメントを配信画面に表示している(サイト名は頭文字のみになっている)

ケース3

  • フォロワー約8000人
  • Twitchパートナー
  • ニコニコ生放送との同時配信
  • Youtubeはアーカイブとして使用(ざっと見た感じTwitch規約的にはセーフ)
  • 各サイトのコメントを配信画面に表示しているが、どのサイトからのコメントかは伏せて時系列順に全表示している
  • 同時配信していることは他サイトと合わせて確認しなければ分からないようにしてある
  • すべての動画を同時配信しているわけではない

ケース3の方はTwitch上では同時配信していることがパッと見ただけではわからないように工夫しています。
しばらく配信を見ていると、Twitchに書かれていないコメントが配信画面上にだけ表示されることで他サイトでの同時配信に気付くことができます。
ここまで徹底しているところを見ると確信犯と言わざるを得ないですね。

通報履歴

ケース1

2020年9月23日:配信中に通報
2020年9月28日:配信後にチャンネルホームから通報

ケース2

2020年9月14日より前の配信中に通報
2020年9月30日:配信中に通報(URLをエビデンスとして添えました)
2020年10月13日:配信中に通報

ケース3

2020年9月23日:配信中に通報
2020年9月30日:配信中に通報(URLをエビデンスとして添えました)
2020年10月8日:配信中に通報(URLをエビデンスとして添えました)
2020年10月12日:配信中に通報(URLをエビデンスとして添えました)

結果

BANされません!(声を大にして言う)

検証から1ヶ月が経過しましたが、3ケースとも変わらず同時配信を継続しています。
通報に疲れてきたので検証を終了します。

所感

8000人規模のチャンネルについては閲覧数が多く競合の配信者も当然この状況は把握しているわけで、おそらくわたし以外にも通報者がいたはず。それでいて現状そのままパートナーを維持しつつ同時配信を続けているので、この規約はあってないようなものなのでは?

Twitchは「24時間体制で通報に対応している」とうたっています(通報時にもこのメッセージが表示されます)。おそらく、わたしの通報内容にも目を通している…はずです。
これは推測になりますが、例えば「禁止ゲームを配信している」、「テロや無差別暴力行為を行っている」など、該当の配信を野放しにすることでTwitch自身のサービスの品位や精度が問われたり、最悪の場合訴えられたりするような通報には即時応じるけど、そうでない違反については即時対応しない、あるいは、それほど重い措置を取らない、という感じなのでしょうか。
そもそも、同時配信を禁止しているサービスは少ないように思います。

日本には罰則のない法律がいくつかありますが、罰則がなければ守る人も少なくなります。
Twitchアフィリエイトユーザで同時配信しているユーザが多いのは、そもそも規約を読んでいないユーザが多数いらっしゃることもありますが、違反をしても罰則を受けない現状がそうしていると思わざるを得ない結果になりました。

同時配信をしていても特に罰則を受けないという結果にはなりましたが、急にBANされたり、本来もらえるはずの収益がもらえない可能性もあるかもしれません(正直ならないと思ってるけど、建前上 書いておきます)。
が、この検証結果を見る限り、Twitchは同時配信を黙認していると言わざるを得ません。
Twitchさん、こんな意味のない規約はやめちゃえば?今どき時代遅れなのでは。
好きなサービスで好きな配信が見られる、これがユーザにとって一番良いと思います。有料メンバー限定配信が他サービスで配信されたらだめだと思うけど、無料で見る分には好きなサービスを選ばせてあげてほしい。

この結果を見て「おっ同時配信しても大丈夫そうじゃーん」と思った方はぜひ自己責任で同時配信をしてください。
わたしは正義マンの対応が面倒なので規約が変更されない限り多分やりませんが、同時配信自体は規約がなければ推奨したい派なので、今後Twitchで同時配信をしている人を見ても通報しません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です