初BAN

本日、初めてTwitchの追放機能(BAN)を使用しました。

ありがたいことに、わたしの配信にはいわゆる「やばい人」があまり来ないです。
無名の弱小チャンネルだから母数がそもそも少ないというのはありますが、それでもリスナーさんに恵まれているほうだと思っています。

大半の方が配信視聴のルールを守って利用してくださっている中で、わたしにとって良くない、やめてほしいと思うような内容のチャットをする人がいました。
内容としては、障がい者への差別発言、不特定リスナーへの強い発言(暴言に近い)、ゲームに対するアドバイス・指示と思える内容など。

「むしろなぜ今までBANしなかった?」と思いますよね。
わたしも今書いていて「どうせBANするなら、すぐにBANすれば良かった」と思っています・・・。
今まで注意のみでとどまったのは、わたしが4年前にYoutube配信をはじめた初期の頃から応援してくださっている方だからですが、私情を挟むのは良くなかったですね。

この人をBANしないことで、わたしがすべてのチャット内容に対して警戒してしまっていて、配信をする楽しさの中に悪い緊張感がありました。
このままにしておくと、自分が配信を100%楽しめないし、ピリついた空気感が配信視聴をする人に伝わって、視聴者もきっと楽しくない。
それは良くないと思ったので追放することにしました。

例えば、いつも来てくれる人だから、前からずっと応援してくれているから など、そういった理由で少しだけ目をつむるというのは悪いことだと思いません。
ですが今回は目をつむりすぎたかなと思っています。
これまで野放しにしていたことで不快な気持ちになった方がいたら、本当に申し訳ないです。
今後はフラットに物事を見ていきたいです。