aomixer.com

他ジャンルゲーム強化

Wikipediaを参考に主なゲームジャンルをリストアップします。

更にここから、わたしがそこそこプレイしたことのあるゲームをいくつかずつ当てはめていきます。
ちょろっと触っただけでやめちゃったゲームは含みません。
複合ジャンル(アクションRPG、シミュRPGなど)は、どちらか片方に当てはめます。

アクション

ロールプレイング

パズル

シミュレーション

アドベンチャー

シューティング

スポーツ

レース

音楽

お分かりいただけただろうか…

そう、シューティングゲームがひとつもないのです。
もちろん、偶然やっていませんでした!というわけではないのです。
一応全ジャンル一通りやってみる気はありまして、作品数の少ないジャンルはつまりそういうことです。

シューティングはR-TYPEをやったことがありますが、
なんと、1面もクリアできなかった・・・。
難しすぎてほんとに越せなくて、気がつくとわたしはバイドになっていました。

他ジャンル強化:FPS/TPS

そういうわけで他ジャンル強化週間としてFPS/TPSを選択しました。
スクロールシューティングは、またバイドになっちゃうから・・・。

会社の同僚にガチめのFPSプレイヤーさんがおりまして(ちなみにYoutubeにいるらしいけど探したことない)
「FPSやったことないライトなエンジョイ勢でもできるFPSないっすか?」
というごみくずのような質問をしたにもかかわらずいくつか教えてもらいまして、自分で探した作品も合わせて早速始めました。

まあ結果、言わずもがなすぐ死ぬ
スペランカー、いや、シャドウゲイトかな。
…どっちでもいいわ。

ちょっと言わせてほしい。
敵に照準合わせるじゃないですか。エイムって言うんですか。これがめっちゃ時間かかるの。
その間に頭をぶち抜かれてワンパン。なんだこれ。こわいんだけど。
この人たちリアルではプロの殺し屋なんじゃねーの?くらいの速さ。

あとね、くっそ遠くから狙撃してくる人いるじゃないですか。スナイパーって言うんですか。
スコープでわたしが見えるということはわかりました。
でも、あの人たちはずっとスコープ覗いてるの?覗いてないよね?
どうやって最初にわたしを見つけてるの?
ほふく前進しててもばれるんだけど。なんで?やっぱり殺し屋なの?

あとねあとね、銃が全部同じに見える。まじで同じに見える。
自分の今拾った武器がARなのかSMGなのか、後から拾った武器が前と比べて強いのか弱いのかも分からない。
そうして武器の精査をしている間にまた撃たれるでしょ。
あわわわ・・・ってなって思わずフライパンで殴り殺しちゃうでしょ。
これもうFPSじゃなくてアクションゲームだ。どこのキリトさんだよ。

ライトなエンジョイ勢にすらなれてないから、もうちょっとだけがんばる(´・ω・`)

余談

ライブアライブしたい。

モバイルバージョンを終了