aomixer.com

違法行為について調べてみた その2~チート・BOT編~

違法行為について調べてみた その1~RMT編~の続きです。

チートツール炎上事件で「チート」や「BOT」「RMT」などの言葉がよく出てきました。
これらの違いや、どういった手法があるのか。
また、これらのことを行なうとどうなってしまうのか調べてみました。
自分の体験談ではありませんので、真偽は確かめられません;;

チートとBOTはよく並列されますが、全く別のものです。

チートとは?

ゲームにおいて本来とは異なる動きをさせる行為のことを言います。
語源は「Cheat」騙す、イカサマなどを意味する言葉です。
ゲームによっては「升」と表現されることもあります。

ゲームを優位に進めるために、制作者の意図しない動作をさせるため、
運営会社や他のプレイヤーに損害を与えるため、
法律に違反する犯罪と見なされ、警察に摘発されることもあります。

ところで、チートとRMTは少しつながりがあります。
チートツールによって得たゴールドをRMTで現金に変えて
荒稼ぎをするという方法があるためです。

BOTとは?

決められた処理を自動的に行なうプログラムの総称です。
例えば、以下のような処理が組み込まれています。

  1. 設定された場所で索敵を行ない戦闘する
  2. MPが一定以下になればまほうの小ビンを使用する
  3. 装備が結晶化したら自動で変更する
  4. 戦闘で全滅したらメール通知する

不人気な狩場にLV50のままひたすら戦闘を続けているキャラクターがいれば高確率でBOTです。

BOTかどうかを判別するために、応援して返事があるか試すという手法がありました。
ですが、最近は応援には自動で「ありがとう!」と全体チャットするように
設定できるBOTもあるようです。

上記のような手法があるため、昔フォレスドンを討伐しに行っていた時に
応援されると「あれ、BOTと思われてる!?」なんてびびってしまって
ありがとう!と言いつつぴょんぴょん跳ねたり手動だよアピールを無駄にしてました。
そういうつもりじゃなかったんだろうけどね、、、

効率重視で機敏に動いていると、
もしかするとBOTと間違われることもあるかもしれません。
よっぽどのことじゃない限り間違って通報されるなんて
ないと思いますけどね・・・。

ちなみにですが、DQXでは連射パッドの使用も禁止されています。
ゲームパッドでデフォルト機能として付いている場合がありますが、
間違って使わないように気をつけましょうね!

モバイルバージョンを終了