aomixer.com

スキル振り直して使える職業がもっと増えた!?

前回の記事を投稿後、
「今のマスタースキルポイントは22だよ!」というご指摘をいただきました。
ありがとうございます!

22なら結構変わってくるな~と思ったので、
マスタースキルポイントを22として再度組み直してみました。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

戦士 片手剣:150 オノ:22 盾:150 ゆうかん:150 UP
僧侶 スティック:150 棍:150 盾:150 しんこう心:150
魔使 両手杖:150 短剣:130 UP 盾:150 まほう:150
武闘 ツメ:110 棍:150 きあい:100
盗賊 短剣:130 UP ツメ:110 おたから:100
旅芸 棍:150 短剣:130 UP 盾:150 きょくげい:100
バト 片手剣:150 とうこん:150
パラ スティック:150 盾:150 はくあい:100
魔戦 片手剣:150 弓:150 両手杖:150 盾:150 フォース:130 DOWN
レン 弓:150 オノ:22 サバイバル:100
賢者 弓:150 両手杖:150 盾:150 さとり:150
スパ スティック:150 オーラ:82
まも ツメ:110 オノ:22 まもの:120
どう 弓:150 アイテム:130 UP
踊り 短剣:130 UP スティック:150 うた:110 おどり:70

※合計値を表示しています。
赤字(太字)はマスタースキル適用後の数値です。

前回の記事のAfterから
スキルポイントを加算したものには「UP」、下がったものには「DOWN」をつけました。

魔戦のマダンテは役割上なくても良いと判断してリストラしました。
リストラしても良いなら前回できたしその分でゆうかんスキル振れましたね!
前提変わっちゃったな。。。

戦士と魔戦、どっちをやりたいと言われると魔戦のほうが楽しいと思っているので
わたしはこの振り方しないかもしれません。
マダンテ使わないんだけど、使い道を考えたいという意味でも入れておきたいので・・・。

この振り直しを考えていて、結局自分がどの職業をちゃんとやりたいか
っていう部分で妥協していくのが良いのかなと思いました。
例えばわたしなら、戦士をちょっとやってみたいということでゆうかんスキル振ったけど、
「やってみたい」という気持ちを優先すると魔戦のマダンテを切らないといけないんですよね。
でも、魔戦は「ちゃんとできるようになりたい職業だから
色々な特技を試して研究していきたい」という理由で150まで振ってました。
戦士はあわよくばサブ職にと思ったけど、半端者になってしまうくらいなら
いっそがっつり切ってしまっても良いのかもと思ったりしました。

身も蓋もないことを言ってしまうと、
「ちょっとやってみたいくらいなら一度150まで振って満足したら戻せばいいじゃん」
なんですよね。
ゆうかん→フォースの振り直しであれば、ゆうかんだけリセットすればいいし。
うん、それでいい気がしてきた。特訓終わったら戻そう。いつ終わるやら・・・

ちなみに振り分けはここでやってます。
自動で振り分けでくれるので便利です。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

モバイルバージョンを終了