WordPressはじめました

DB可なレンタルサーバを借りたので、
早速Wordpress(以下WP)を設置しました。

はてなダイアリーやFC2ブログでは制限が多く独自タグがあって
デザインの際にややこしいということもありテンプレートに頼りきりでしたが
WPなら自由度が高く色々な箇所をいじれるし、プラグインが豊富なので
今後は積極的にカスタマイズしていきたいです。

と言いつつ、このデザインは既存のテーマを少し書き換えただけなのですが。。。
このサーバでの仕様を知るためと、もしWPの設置途中で致命的な問題があった時に
「せっかくここまで作り込んだのに〜!」とならないようにということで
テストでテーマを少し書き換えるだけにとどめました。

今のところ、.htaccessを書き換えることが難しいことと、
メディアアップロードの際にJPGフォーマットをアップしようとしているのに
なぜか「このファイルはJPGではないのでサムネイルが作成できません」
というエラーが出てうまくいきません。

.htaccessが使用できないのは少々不便ですが、今後対応されることを願いつつ
しばらくは様子見をしつつで更新していきたいと思います。

ブログタイトルは仮のものです。良いブログタイトルが思い浮かばない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。