【ロマサガ2】サラマンダーか冥術か、どちらを取るか

突然ですが、昔途中でほったらかしてたロマサガ2を最近再開しました。
ちなみに厳密にはSFC版ではなく、Wiiのバーチャルコンソール版です。

タイトルについては少し後で。

前に何やってたかちっとも覚えてなくて、メンバーや領土を見ながら思い出しています。

再開時のメンバーは、
皇帝:ソウジ(イーストガード)/インペリアルガード男/ホーリーオーダー女/軍師/コッペリア

おそらく、LP1のソウジを皇帝にしつつ、コッペリアをその後の皇帝にしたかったのかな?と予想。

七英雄の誰を倒したかも覚えてなくて、とりあえず年代ジャンプでもしとくかと思い
人魚姫イベントで年代ジャンプ。
ちゃっかりコッペリア皇帝にしました。

年代ジャンプ後、
「コムルーン火山で地震が多発している」という情報が得られました。

このイベントにて、サラマンダーを仲間にするか、冥術を手に入れるかを選択できます。
どちらか片方しか選択できません。
この選択を迷う方、多いのではないでしょうか。

サラマンダーを仲間にするためには、火山を噴火させないことが必須となり、
浮上島が出現せず、冥術が手に入らない。

冥術を手に入れるためには、火山を噴火させ浮上島を出現させる必要があり、
火山を噴火させるとサラマンダーが仲間にならない。
また、冥術を入手した時点で、その時の皇帝は強制的に退位します。

わたしは冥術を取りました。
理由は下記。

・サラマンダーを使う予定がないし、使う気もない
強いんですけど最終パーティに加入させるほどでは・・・と個人的に思う。

・サラマンダーの見た目が個人的にあまり好きではない
サラマンダーが好きな人ごめんなさい!
ゲラ=ハのことを悪く言うわけではない。決してそうではない!
でもゲラ=ハもサラマンダーもどっちも使わない。。。

・赤熱の鱗は確かに強いと思うが、炎属性のみというのが・・・
しかも固定装備というのがまた。

・冥術を取ると複数人に術を覚えさせることができる
しないけど。

・今まで冥術を選択したことがなく、難癖ある術を極めてみたいと思った
これが一番大きな理由です。
このゲームのプレイ回数が2回以上あるからこその理由です。
冥術は皇帝でなければ継承されず、育成が難しいです。
それに冥術より強い術は他にもありますから、取らなければ致命的というほどではないのです。
まぁサラマンダーも致命的じゃないんだけど・・・。

・皇帝が退位することで年代ジャンプすると思っていた
実行するまでほんとに思ってました。
よくよく考えたらそんなわけないですよね。

さて、上記の理由から冥術を選択しましたので、
コッペリア皇帝にはご退位いただきました。
この間、戦闘回数10回程度。早かったな・・・。

余談ですが、
冥術を選択するとサラマンダーが死ぬと思っている人が多いですが、
わたしは死んでいないと思います。

ゼミオに石船を浮かべていると石版のある建物に入れますが、
そこにサラマンダーが移動しています。
仲間になるはずのシンボルはいませんが、
もし本当に絶滅したのであればサラマンダー全員いないでしょうから。
仲間にならないのでどちらでもいいですね。はい。

————————————————–

下記、自分のためにもメモです。

クリアした(と思われる)七英雄
・ワグナス
・ノエル
・ボクオーン
・ロックブーケ

たぶんまだ
・ダンターグ
・スービエ

スービエって大体最後になりますよね。たぶん今回も最後だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です