サイトの画像が勝手に使用されちゃった事件(解決済)

わたしの趣味なんぞどこにも需要がないと思っていたのですが、
ついに
ついに、
画像を無断使用されてしまいました!!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

しかも、よりによって、
このサイト専用と思って自分で作ったセラムン仕様の背景画像・・・
サイト名入っちゃってるよ!恥ずかしいから!宣伝にはなるんだけど・・・w

出処を探るためにGoogle Analyticsを見ていたのですが、
特にうちのアクセス数は大変貌を遂げたりはしていなかったのですね。
おかしいな、どこから?と思ったら、
なんと、
「セーラームーン 背景画像」でのGoogle画像検索結果2位でした・・・
そりゃ分からず取っちゃうわな・・・
いや、わたしなら利用規約見るまでは取らないけども・・・

こういう仕事してるからこそ著作権やら知財やら勝手に詳しくなるけど
そうじゃない人は周りの環境によって立ち振舞変わってきますものね~。
わたし最初にWEBサイト作った当時は中学生で、
他のサイト見てた時に素材のクレジット表記を見て
素材配布サイトの存在を知ったけど、
もしそれを見ていなかったら盗用してたかもしれないってことだものね。
おそろしい。

WEB上で情報発信をする際は、
ある程度ネットリテラシーを身につけておかないと大変なことになりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です