Amebaブログ→WordPressへの移行はあきらめたほうが良さそう

AmebaブログからWordPressに記事を引っ越しする場合、下記の方法があげられます。

・Amebaブログ記事編集画面から手動で記事をコピー&ペーストする
方法としてはあげますが、これは実質なし。
言うまでもなく、記事数によってはとても大変な作業だからです。

・ツールを使用して記事を抜き出す
この方法を使用しようと思っていますが、
パスやら何やらの微調整がめんどくさいので、できればしたくない。

FC2ブログ引越しツールを使用する
これ。
これに物申したかったのです。

方法としては、
AmebaブログからFC2ブログへお引越しする

FC2からエクスポート
(バックアップやRSS等、方法は複数あります)

WordPressにインポート
ということだと思うんです。

申し込む前までは、FC2すげー!って思ってたんですよ。
これを実行した人が口々に、綺麗に移行できてる!って。

でも、いざ申し込もうとした時に、
AmebaのID・パスワード、FC2のID・パスワードを入力する画面が出てきます。

つまりこれって、FC2さんに、他社サービスであるAmebaの
ID・パスワードを渡すということですよね?
更に言えば、自分や管理者以外が自分のAmebaアカウントにログインする・・
非常にリスキーではありませんか?これって・・・。
管理者が勝手にログインするのも気持ち悪いのに。。。
まぁ管理者であればわざわざ画面でログインせずとも
DB覗けば良いのでそんなことはしないと思うのですが。
でもFC2さんは自社のID・パスワードも求めてますね。意味わからん。
ここでアカウントのチェックをしてるのかな?

FC2さんほどの規模のサービスでこういうことするんだな~と思うと恐ろしいですね・・・。
情報漏洩したらどうするんでしょう。
恐ろしすぎてとてもではありませんが情報を入力することはできませんでした。
これを平然とやってのける方が何名もいらっしゃることにもびっくりです。
ちょっとガードが甘いのでは、と心配になります。

そういうわけで、このツールは使用しません絶対に。
でも、FC2さんが特別嫌いだとかそういうわけではないです。
昨今、LINEアカウント乗っ取り等、情報漏洩のニュースが頻繁に流れています。
前よりもより一層、慎重になるべきだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です