© Aomixer.com All rights reserved.

20149/10

WordPress形式のエクスポート→インポートがイケてない

サーバ移行とWordPressのバージョンを上げるために
WordPressのエクスポート・インポート機能を使用しました。
ちなみにバージョンは2.7.x→4.0への移行。

DBから直接ごっそり取ってきて移すという方法は
バージョンが飛びすぎて危険ということと、
前サーバではそういったことがそもそもできないため
楽な方法を取ろうとするとインポート機能を使用するしかなかったためです。

WordPress形式でインポートしてエクスポートしたデータは
エクスポート元と全く同じ状態になるというわけではなく、
どうもIDが振り直されていそうです。
カテゴリIDがすべて変わってしまった・・。

テンプレートをちゃんと作っていれば、スラッグで判別する等すれば
IDが変わったところで特に問題はありません。
今回移行したWordPressのテンプレートは他者が作ったもので
カテゴリIDを引っ張って記事一覧を表示するというようなことを
あらゆるテンプレートに使用していたため
インポート後に確認するとページタイトルと記事一覧の内容が
全く違うということになってしまった・・。

結局今回は変更されたIDに書き換えることで応急処置しました。
本来であれば先述の通り、
スラッグからIDを変換する形にするのが望ましいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

201710/15

PageSpeed Insightsで高評価を得るには

GoogleのPageSpeed Insightsというサービスをご存知でしょうか。 サイトのURLを入力すると、速度計測と該当サイト…

メイプルストーリー復帰しました

復帰したら狩りが楽になっている・・・? LV91聖魔でしたが、今では150!!(キャプチャは145のときのですが;;) …

201511/17

VPSでWordPressサイトを作るのに必要なスペックは?

VPSをDTI→お名前.com(KVM)に切り替えました。 というのも、WordPressってCPUへの負荷が高いのなんのって! DTI…

201511/17

マルチサイト機能でコンテンツを特化!

こんにちは。お久しぶりです。 とある別サイトにかまけておりました。そういうこともあるよね! このたびサイト内からDQXコンテンツを非…

201510/2

検索クエリでQ&A

・・・をしようと思った時に気付いたのですが、 Google AnalyticsのUAコードを今使ってるテンプレートに移行するの忘れてたてへ…

ページ上部へ戻る