FE封印の剣23章 怪盗キャス火竜石を盗む

例によってネタバレ注意です。

21章ほどではないものの、何度もやり直した章。

章自体の難易度は高いと思わないのですが、
今回は火竜石を盗み出したかったのです。

レストを二人のユニットに、そのうちの一人にスリープも持たせる。

自分はこんな感じにアイテムを配分しました。

リリーナ(移動10):ライブ(緊急回復のため)
クラリーネ(移動10):レスト、スリープ
セシリア(移動8):レスト

確実に盗賊にバサークをかけられるように、
バサークの範囲内には盗賊と必要なユニット以外は置かない。
盗賊と魔法系ユニット数名が望ましい。
ララムは武器を持てないので置いててOK。

そして言うまでもなく、盗賊は高レベル(LV20)推奨。
LV20でもよけられないことがあるので
可能であればドーピングすればもっと安定する。
でも魔防はドーピングしたらバサークがかからない。

中央の島の左上アーチの真下にシャニー(PマスターLV20)を配置。
これはドルイドの持つスリープをすべて使わせるためです。
飛行ユニットであれば誰でも可能ですが、
Dマスターだと魔防が低いのでスリープをかわせない。

敵のスリープをすべて使い切らせた後、
味方ユニット(自分の場合クラリーネ)でバサーク持ちのドルイドを眠らせる。

飛行ユニットを北東の山(深い森の真上辺りが望ましい)で待機させる。
要はボスのサンダーストームを使い切らせるということです。
自分の場合、育っている飛行ユニットがシャニーとミレディだけだったので
ミレディにサンダーストームを受けていただきました。
DマスターLV20ですが、2発か3発くらい耐えました。

こちらのフェイズの時にスリープ状態のドルイドが
「スリープ1」になったらスリープを重ねがけをする。
これをしないと、敵フェイズに切り替わった後、ドルイドが行動可能になり
山の上にいる飛行ユニットがバサークを受けてしまう。

サンダーストームが壊れ、バサークを持ったドルイドのスリープが残り1になったら
すぐ近くにいるマムクートの攻撃範囲ギリギリ入らないところで待機。
盗賊の移動力は6、マムクートは5なので、攻撃を受けることなく待機できる。

ここでフェイズ終了。敵フェイズで盗賊がバサーク状態になり、
もう一度こちらのフェイズが終了した後に、
真っ先にマムクートから火竜石を盗み出してくれます。

あとは、うまく盗賊が敵のすべての攻撃をかわしてくれればOKなのですが、
うまくいかないかもしれないです(自分は一発でいけた)。
スリープが複数あるのであれば、他の敵ユニットも眠らせてしまうか、
バサーク持ちドルイドが眠っている間に
マムクートも眠らせてしまい、他のドルイドやスナイパーを倒してしまうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です